2014-11-26

笠森観音へ

三連休の真ん中(11/23)に千葉県にある笠森観音を友人と訪ねました。

建築様式は日本唯一の「四方懸造」で坂東三十三観音札所の第三十一番札所だそうです。



階段を上がっていくとまず目につくのは
三本杉。珍しいですね。

笠森神社。
途中に芭蕉翁句碑もありました。

子授楠。梯子がかかっていて穴を通ることができます。隣に子授観音。

笠森観音に到着。
正式名は「大悲山 楠光院 笠森寺」とのこと。

少し階段を上ってスリッパに履き替えて入ります。

 

 

岩山の上をすっぽり囲って造られている 四方懸造。すばらしい技術があるものです。

来た道を帰るのもなんなので、展望台をまわって帰ることに…。
沼と休憩所などあって、あがって行くと…階段なのですが終わらない階段。
日頃の運動不足がここにでました。膝が痛い。
でもせっかくだから展望台まで。。。

あれ~展望台の景色。
うん、これがよさなのだ。飾らなく癒される場所。桜の木もあったので春もきれいでしょうね。
あー千葉県出身なのに知らない場所ばかりなり。。。

駐車場にいたにゃんこ。
何とも気持ちよさそうです。
「人間なんてラララ~♪」と歌っているのかな^^

あんまり知られていないのだろうと思ったけど、すでに駐車場は満車で、入れ替わり立ち替わり人々が訪れていました。あ~お腹すいた!


そこで、千葉県の3大ラーメンと言われているアリランラーメン。
3店舗あって一番近いお店に行ってみました。
いー千葉県生まれ、育ちなのに3大ラーメン知らないけど!?きっと最近できたのでしょう。

濃いめといわれればそうでしょうけど、私はすきな味でした。
麺はとても腹持ちがよく夕飯時になってもお腹すかずでした。

せっかくというより腹ごなしに、鋸山へ。
浜金谷あたりから混んでいてなに?と思ったらロープウェー待ちの駐車待ちでした。

なので、ロープウェーはあきらめて上の駐車場まで。


百尺観音。
地獄のぞきを下から。

石を切って江戸まで運んだんだよね。

海岸線。
地獄のぞきは行列です。なので横の方からぐるっとみてみました。
ここにきたのは小学生以来かな。そうそうこの地獄のぞきの手前の広場でおにぎり頬張っている写真があったなのを思い出しました。


こうみるとやはりこわいな~。


千五百羅漢方面へ下りていきます。
この中に自分と似ているお顔があるそうだけど、どれかな~なんていいながら。。。歩きます。

さて、混まないうちに帰りましょう。

久しぶりに日が沈む瞬間が見られて、ちょっと感動!!
この筋肉痛さえなければ…(^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿