2014-11-27

赤い紅葉がみたくて…

三連休最終日(11/24)。昨日の筋肉痛を緩和させるべく家でのんびり~と思ったけど、クールダウンが必要だ!と思い、近場の紅葉を見に行ってきました。
赤い紅葉がみたいーと検索していると前に行った庭園が「見頃」となっていたので出発♪
 
 
国分寺にある殿ヶ谷戸庭園。(とのがやとていえん)
いつも読み方がわかならくなるのです。
前に行ったときに書いたかな…ありました。
【ここは、大正2年~4年に江口定條(後の満鉄副総裁)の別荘として整備され、昭和4年には三菱財閥の岩崎家の別邸となりました。昭和40年代の開発計画に対し本庭園を守る住民運動が発端となり、昭和49年に都が買収し、整備後、有料庭園として開園しました。
 なお、庭園の名称は、昔この地が国分寺村殿ヶ谷戸という地名であったことに由来します。 】
――公園へ行こう!!より――

 
受付前にきたらこんな感じで、もうここでもいいかもと思わせてくれました。
でも入りますよ^^

 
紅葉亭前から見る景色がいいです。



赤い紅葉!いいですね。
モミジの種類をみたのだけど失念。



なぜか雲海を思い出しました。


黄色と緑のコラボも

オレンジもありました。
ハナミズキの実。最近知りました
近頃よく見かけます。
 

ここでのんびりお茶でも…といきたいところだけど入ってはいけません。
紅葉を満喫したあと、庭園の向かいでフリーマーケットをしていました。
半地下みたいなところで覗いてみると、気になるお店がやっています。
和菓子屋さんみたいな趣。

読めません(^^ゞ
ケーキ屋さんでした。フランスの国旗がさしてありました。
何種類かおみやげに購入して電車でコトコト。



家の近所の公園はどうかな~と寄ってみると

 


あら~赤くなっているではないですかー。
紅葉前線もここまで下りてきたようです。


国分寺で購入したケーキたち。
手前のジャガイモのショートケーキ。じゃがいも?さつまいもじゃなくて!?
珍しいですね~でもね、おいしかったです^^
奥にいた方が作っているのかな~~。

もうすぐ12月ですね~
年末まで息切れしないように少しは鍛えなければ……。




0 件のコメント:

コメントを投稿