2015-07-16

田舎蕎麦!?

急に暑くなって何もしなくても体が疲れて、そして台風の影響で気圧変化についていけない今日この頃。
そろそろブログの更新をしないとね…。

ということで今ごろなのですが、7月12日(日)
これぞ、田舎蕎麦というお店に……。田舎蕎麦の定義も知らない私が語るのはちょっとなのですが、食べに行ってみました。

たぶん好き嫌いが分かれるのだろうけれど、私はありなのです。
なんというか、田舎に帰っておばあちゃんに拵えてもらったかんじで、急にあーあのお蕎麦食べたい♪となるようなお味でした。
とにかく、普通聞こえるお蕎麦屋さんで蕎麦をすする音「ズズッー」が聞こえません(__;)
お上品にではなく、太くてモチモチしているのですすりにくいのでしょうね。
そしてお口に頬張ってもぐもぐもぐ。。。あーお腹いっぱいになりました。



ごちそうさまでした♪


その後、キッコーマンの工場見学へ。

中ではもろみの熟成の様子やしょうゆの香りや色が変わっていく過程などが見ることができました。

漢字で書くと「亀甲萬」。


宮内庁に納めるしょうゆの専用醸造所の通称「御用蔵」。
老朽化のため、2011年にこちらに移築されたそうです。
本日は公開されてなかったので、外から。



そして、食事のあとのお楽しみ。

クリームあんみつ。

こちらは、白玉クリームあん豆かん。。。長い名前
豆かん、ふっくら炊かれていて塩がいい塩梅^^
おいしかった~。

さて、帰りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿