2015-09-24

板室温泉へ~1~


シルバーウィーク真ん中に一泊で板室温泉へ。
急に涼しくなったり、朝晩の寒暖の差が激しくなったりだったけれど、連休中は晴れて行楽日和でした。
スポーツの秋が食欲の秋に変わるのにそう時間はかかりませんでした(^^ゞ


 
もうすぐ新米がいただけますね。

このあたりは「すいとん」がたべられるお店がたくさんありました。
水団のいわれがあり、郷土料理となっています。

私たちはこちらでいただきました。

お焦げが食欲をそそります。

田舎すいとん。





その後に殺生石を見に行きました。結構臭っています。
あれ?ここは日光だったっけ!?

ほんとうにここだけ石がゴロゴロ。



芭蕉の句碑がありました。
「石の香や夏草赤く露あつく」

湯の花採取場。
盲蛇石(めくらへびいし)
由来をよみながらふむふむと。


そして「乙女の滝」へ。
一気に涼しく感じられます。
少し下ったところにあり混んではいませんが、交互に人がやってきます。
夏は混んでいたのかな~。


 

 


さて、階段が上がったところに珈琲屋さんがあったので、一服していきましょう。
この階段だけでも息が上がるって大丈夫かしら(¨;)
営業は11月までみたいですね。
一息ついて宿に向かいます。

美肌の湯みたいなので、ひとかわむけてツルツル♪(予定)
チェックイン後時間があったので、またまたとっととお風呂に入ります。
内風呂は貸し切り状態でらっきー~。


さて、夕飯をいただきます。
どうやら同窓生らしき団体様がいて楽しそうに呑んでいました。
定年後、そんなことできたらいいですね。

おやすみ~…(__).。oO



0 件のコメント:

コメントを投稿