2015-09-07

古河とさいたま水族館と…。

9月6日(日)
茨城に向けて出発~♪

古河文学館へ。近くには歴史博物館もあるようです。
古河城跡の諏訪曲輪跡地に建てられたようです。
調べたところによると曲輪(くるわ)とはお城の区画のことで、諏訪神社があるようです。



古河にゆかりのある作家さんや作品が展示されていました。


1998年に開館して比較的新しいですね。

そして、さいたま水族館へ。
敷地全部はとてもひろくて廻りきれなかったので、水族館で魚たちを。


 
鯉。ここにもひれの長いジュディちゃんがいました^^
荒川水域に棲む魚たちがいます。

いわな。
ぜんぜん動かなくて。
ま、あまりうごかないほうがよいのかもしれない。

真ん中に隠れてこちらをみてます(@_@)

魚の群れは撮るのがむずかしいです。

竹のおうち。




水辺の散歩道があって散歩には気持ちよさそうです。


そして、忍城。のぼうの城で有名になりました。


日本三大水攻めのひとつに数えられています。

 

 旗があっち向いてます。
城を見ると、よく地形などを考えて建てられていますよね。


さて、今回は食べ物がない~
ありま~す♪。


まずは古河の餃子の丸満。

ホワイト餃子に似てるけどシナモンらしき香辛料が入っています。
たれがたくさんあっていろいろな味が楽しめます。



ほんとんラーメンセットにしたのだけど、ライスもあってお腹いっぱい。
ほんとんはワンタンのことなのだけど、今まで食べたものとは違っていて、とってもつるつるやわらか、やさしいお味でした。

そして、行田といえば。

言わずとしれたゼリーフライ
フライ焼きそば入り。(ソース)
フライ。初めてたべたー。(醤油)
あーおいしかった^^
炭水化物摂りすぎました(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿