2011-06-14

電車でコトコト~江戸へ

日曜日(6/12)思いの外お天気は崩れずひさびさ自転車かーと思ったけれど、駐輪場はないしあまりのるきも起こらず、電車で出発~♪
城好きな友だちと江戸城に行ってきました。
皇居周辺は行ったことあるけれど、江戸城は行ったことなかったんです。
天守=城と思っていましたが、あの辺ぜーんぶ含めて「城」っていうそうなんです。
ひとつかしこくなった気分~でもあさってには忘れてたりします(^^ゞ

DSC_0050.jpg DSC_0051.jpg DSC_0052.jpg
和田倉噴水公園から内堀通りへ。日曜日なので自転車がたくさん走ってました。
大手門を入るとすぐに三の丸尚蔵館があり紙じゃなくて布で織ってある立派な掛け軸でした。

DSC_0055.jpg
ここは「百人番所」番所は何ヵ所かありましたが、上にいくほど位があがるそうです。

DSC_0056.jpg DSC_0057.jpg DSC_0058.jpg
反対側に中之門跡があり石がきれいに積み重なっています。
そして、忠臣蔵で有名な「松の大廊下跡」。

DSC_0061.jpg DSC_0062.jpg DSC_0063.jpg
DSC_0064.jpg DSC_0065.jpg
緑の竹と黄色い竹「キッコウチク」と「キンメイモウソウ」。
ところどころに紫陽花が咲いていました。白い紫陽花は珍しい~折り紙みたいです^^

DSC_0066.jpg DSC_0068.jpg  DSC_0069.jpg
天守台~いろんな角度から!
なんだかんだで復元は難しいのだろうけど……。

DSC_0070.jpg あれ、ここどこだっただろう~♪

DSC_0071.jpg DSC_0073.jpg DSC_0074.jpg
DSC_0075.jpg DSC_0076.jpg DSC_0077.jpg
二の丸庭園~♪
ゴミはどこにも落ちていなくきれいにされていますね。

公開されているのは、一部分だけれどとっても広くて無料っていうのがいいですね^^
昔の人は達者だよな~と思いながらあとにしました。

と思ったけれど、もうひとつ。
 DSC_0081.jpg
二重橋~、石で造られた手前の「正門石橋」と、鉄で作られた奥の「正門鉄橋」というふたつ橋がある。「二重橋」とは本来は奥の正門鉄橋の名前だそうです……なるほど。

おなかもすいたので友だちおすすめの南インド料理「Dhaba India」でランチ♪


 

うっっっっおいしいぃ。
とっても繊細なお味でした。

たくさん歩いて気持ちよかった!!
んで、今ごろ筋肉痛が…友だちには内緒にしておこう。

2 件のコメント:

  1. misaさんお久しぶりです。
    江戸城がこんなに素敵な所だと思いませんでした♪
    石垣も残っているのですね、いつか行ってみたいです。

    返信削除
  2. ---さん♪
    ご無沙汰してます♪
    私もこんなに綺麗になっているとは知らずに…。
    またお城のことも詳しくないですが、調べてみるといろいろあって
    ポタしながら、いろいろなお城めぐりも楽しいかもって思っているところです。
    ぜひ、訪ねてみてくだいね^^

    返信削除