2012-11-05

お山へGo~

11月3日(土)文化の日。
友だちとお山へ行ってきました。
ハイキングは高尾山に3年前に行ったくらいなので、初心者の私でも登れそうで、一番低いけど「日本百名山」に登録されている筑波山を選んでもらって、ルートもおまかせしました。

つくばエクスプレスで出発♪
早い。。。後ろ向きに乗っていると酔いそう。。。

つくば駅に到着すると、バス待ち人がたくさん。なので、1本遅らせて朝食を…。
バス停で待っているとどんどん列が伸びていきます。臨時便もでているようだけど、中腹から渋滞も始まっているそうです。
山も混んでいるって書いている方もいたので、ま、のんびり行きましょう。

001_20121104213759.jpg
バスの車窓から。すすきが綺麗になびいていました。
渋滞と暖房の暖かさで夢の中へ~。
002_20121104213758.jpg 003_20121104213758.jpg

004_20121104213757.jpg 005_20121104213757.jpg
筑波山神社入口で下車して、少し上がっていくと筑波山神社。

007_20121104213756.jpg
筑波山神社から白雲橋コースを登って行き酒迎場分岐をつつじヶ丘へ向かう迎場コースへ。

010_20121104213845.jpg 011_20121104213845.jpg
寒いくらいだったけど、少し歩いたら暑くなって、上着一枚と帽子もぬぎ、てくてく。
比較的歩きやすくて森の中みたい^^
トレイルランをしている人もいました。

012_20121104213844.jpg
 つつじヶ丘高原に到着。

017_20121104213843.jpg 018_20121104213843.jpg
魅力的なカエル。エネルギーをもらってきました。

  015_20121104213844.jpg
少し登ると霞ヶ浦が一面に見えます。いつか自転車で一周しようと思って、こうみると広いですね。

022_20121104213939.jpg 024_20121104213939.jpg 026_20121104213938.jpg
少しだけ紅葉していました。

028_20121104213938.jpg 030_20121104213937.jpg
年輪と弁慶七戻り。

032_20121104214036.jpg033_20121104214035.jpg
弁慶の七戻りを真下からと反対側から。

 037_20121104214034.jpg 038_20121104214033.jpg
高天ヶ原と母の胎内くぐり。

043_20121104214140.jpg 044_20121104214140.jpg
陰陽石と出船入船。

046_20121104214139.jpg 047_20121104214139.jpg
裏面大黒岩と北斗岩。

このコースはたくさんの石があっておもしろいです。

052tukuba_20121105095342.jpg
女体山に到着。
混んでいるので、ささっと写真だけ。
なんかよれてます。。。。わたし(^^ゞ

055.jpg 
ガマ石。口の中に石が入ると願いが叶う?

056.jpg
ケーブルカーまでくると遠くの景色に感嘆して。
あっちは茶臼岳のほうかな~。

061.jpg 063.jpg
今日は出足が遅かったので、少し休憩して下ります。
男体山はまた今度にしましょう。
数メートルだけど女体山のほうが高い。男女の決め方って何かあるのでしょうか。

帰りは御幸ヶ原コースを行きます。
ケーブルカー沿いなので、迷いにくいそうです。
木の根っこが綺麗に平行にはっているところがあって階段みたい。
これってお互いが思いやって平行になるのかな~
なんて、思いながら下ってきました。

しかし、元気なのは子どもですね♪

帰りにバスをまっていると、「東に筑波山、西に富士山」と言っている方がいて、へ~そうなんだ(無知な私)と西を見ると、夕焼けに富士山のシルエット。。。あまりに興奮しすぎてシャッターチャンスを逃してしまいました。



少々きつかったけど、初山歩き~楽しかったのです^^

私は下るとき、「ケーブルカー?」って3回聞いたけど、山登は下山するまでが登山ですって…
アルピニストかい?
まあ、いろいろ折り合いつけながら、また山歩きいけたらいいな♪

4 件のコメント:

  1. ��名物「手の石」
    つ、、伝わりましたか?(笑)んでカエルでかっっ!!
    ��よれてるわたし
    なははは、久々山歩きでつかれましたか?(笑)
    でも景色も良くて楽しそうです☆

    返信削除
  2. wheelさん♪
    エネルギー伝わりましたよ~^^
    ガマの油売りで有名な筑波山だけあって、カエルがあちこちに…電話BOXの上にもいましたよ。
    神社のところで口上もやっていて聞きたかったけど、ちょうど終わったところでした。
    > >よれてるわたし
    あははは~自分では元気なつもりだったけど、写真見てハッと。。。よれてるよ~(^^ゞ
    でも、疲れより気持ちよかったです。
    自転車とは違う筋肉つかってるなーと。
    あー山バッチ買ってくればよかった♪

    返信削除
  3. misaさん、こんばんわ。
    山歩きも楽しそうですね。
    僕はもう長いこと山歩きはしていないけど、misaさんのブログを見て、行きたいなと思いました。

    返信削除
  4. てらさん♪
    こんばんは。
    山歩きも楽しいですね^^登っているときはヒーハー言ってたんですが…(-_-;)
    てらさんは山登りしてたんですか~!?
    次はどこに行こうかと妄想中です♪
    機会があったら、ご一緒しましょう~

    返信削除