2014-02-25

夢の島へ。

 
散歩日和の穏やかな日曜日(2/23)。ちょっと寒いけど…
夢の島に行ってきました。
熱帯植物園が目的だったのだけど、その前に気になっていた第五福竜丸展示館へ。
 
――
◎昭和29年、操業中にビキニ環礁でアメリカの水爆実験の被害をうけた、
マグロ漁船第五福竜丸が展示されています。
被爆後、改造されて練習船として使われましたが、廃船となり、
埋立地周辺に棄てられていました。
現在は、核兵器の恐ろしさを後世に伝える貴重な木造船として資料や写真とともに
展示館に保存、展示されています。by夢の島公園HPより。――

 
 

 





その後、熱帯植物館へ。




春ももうすぐですね。室温は24℃くらいだったので気持ちよくて眠くなりそうでした。
館内は清掃工場からの余熱を利用してまかなっているそうです。
お出迎えしてくれます。







滝の裏側も。




たこの木。。。虫を食べる葉っぱ!?




木のオブジェ。。。


東陽町まで戻って、おいしいよと聞いたモンシェールのパンを購入しておみやげに。ずっしり♪
デニッシュの食パン。通常の2斤のプレーン。工場併設で、ベルを鳴らすと出てきてくれました。
そのまま食べて、トーストして食べて、色々挟んで食べておいしかった^^


おまけ。パン屋さんのとなり駐車場にいたにゃんこ(=^・^=)

0 件のコメント:

コメントを投稿