2014-09-26

谷中から上野

9月23日(火)秋分の日。
日暮里駅を降りて、谷中を散策。

 
いい感じの商店街。
日本彫刻先駆者の朝倉文夫氏のアトリエで、現在は作品が展示されている朝倉彫塑館。
築地壁。
突き当たりかと思うとぐるっと時計回りにいく細い道を下ります。

岡倉天心記念公園。
近代日本の美術振興に貢献した美術家、岡倉天心の邸宅で公園となっています。
六角堂が建てられています。茨城の五浦海岸にある六角堂は彼が設計したとか。
先の東日本大震災で流されてしまいましたが、再建されているそうです。

有名な夕やけだんだん。
数年前に来たときも混んでいましたが、もっと混み混みですね。
なので、ささっと通り過ぎて、ヘビ道あたりまでくると人もまばらなので、コンビニ珈琲でのどを潤し、根津を通り過ぎ、上野までやってきました。

そして、上野といえば、上野動物園。

 
オレンジのフラミンゴ。  相変わらず動かないハシビロコウ。
 
キリン。。。木をなめています。蟻・蜜?あるのかな。  オカピ!?だったかな~
 
月が隠れてますが、ツキノワグマ。
 
 
パンダもちらっと見ようかと思ったら、やはり行列。あきらめて反対側の出口へ。
 




こんなところあったっけ!?改修中だったのかな。
上野東照宮です。

 

色遣いも日光東照宮に似てますね。

木漏れ日がきれいでした^^

稲荷神社。
蛙の噴水。なんともおちゃめです。

みはしであんみつ~。
ほんとは粟ぜんざいを食べたかったのだけど、季節限定のようでメニューにありませんでした。


上野駅の上のほうのオブジェ。

駅前で、北陸新幹線のキャンペーンをやっていました。


そして、おみやげ~
TOPSのチョコレートケーキ。変わらず味でおいしい^^


0 件のコメント:

コメントを投稿