2014-09-03

国立から西国分寺~

8月31日(日)
秋の足音が聞こえてきた今日このごろ。
国立駅から散歩に行ってきました。

駅の北口を出て少し歩くと静かで、坂がたくさんあります。
前に行ったはけの道につながっているのかな!?

この辺りは車がはいれないようになっていますが、駅までの近道なのかたくさんの人とすれ違います。

看板が見えます。

鉄道総合技術研究所。
ここは鉄道の日に近い週末に地域交流の一環として「平兵衛まつり」が開催せれ年に1回一般公開されるそうです。
なぜ平兵衛?と思ったら、昔この辺りは平兵衛新田という地名だったそうですが、新幹線ひかり号の研究・開発を行っていたため、それにあやかって光町に変更になったようですね。
(国立の北側は国分寺市になるんです)
「ひかりプラザ」として残っています。


こちらは中に入ることができます。

0系
951形
「ひかりプラザ」をあとにして、歩いていると引込線が残っていました。
国立駅まで続いていたであろう道を歩いてみましたが、一部はマンションや少し前は遊歩道のように舗装してありましたが、現在は立入禁止に。

また国立駅に戻って南側へ。


たまらん坂を~♪登ります。
そしてその角を曲がって上っていくとありました。
ブルーベリーやぶどう狩りのできる農園さん。

ブルーベリーはすでに収穫が終わっていました。
冷凍のものはあるそうです。


ぶどうはまだ収穫できるということで、3種類味見をさせていただきました。
んま~甘い!
自分で狩ることもできましたが、農園の方に頼んで2房購入。


農園にいたにゃんこさん(=^・^=)

無農薬で育てているそうで、大変だろうけどおいしかったな~

西国分寺駅に向かいます。
途中に咲いていたゆりのような花。空き地になっていましたが群生していました。
電車に乗って帰ります。

朝ごはんを食べて出かけたせいかお腹すかないな~と思いながら途中で塩ラーメン。
あ、先週もラーメンだったけど、味噌だしっ、まいいっか。

おみやげに買ったぶどう。少し冷やしていただきます。
試食させてもらった時にはあまり感じなかったけど、味や食感の違いがよくわかりました。
どちらもおいしいのだけどね^^


0 件のコメント:

コメントを投稿