2015-01-06

夏目漱石ゆかりの地

1月4日(日)
夏目漱石ゆかりの地。早稲田に行ってきました。
駅を下りると立派な神社があわられたのでよってみることに。

 

流鏑馬の像です。

参道は出店がでていました。
今年の干支未たち。

 
 
穴八幡宮です。
金運に功徳があるようです。
冬至の「一陽来復」お守りが有名なようですね。

ご神木。
神武天皇が訪れたときの記念の碑。

 
入り口もいろいろありました。

 
神社の前に鯛焼き屋さん。
クロワッサンにあんこが入っているものでした。

さて、夏目漱石の生誕の地。
碑がたっているだけで後ろはチェーン店となっていました。
その店ののぼりが写りこんでいるー(T.T)

その前の坂が夏目坂です。


坂を登って左を歩き住宅地を抜けると漱石公園がありました。


中には、漱石山房がありました。
ここで数々の作品が生まれたり、文豪サロン「木曜会」が開かれた場所でもあります。

猫塚。
漱石がなくなったあと、遺族が飼っていた犬猫鳥などの供養に建てたものだとか…。

反対側から入ったようで、こちらに像がありました。
ここ夏目漱石終焉の地です。

少し歩いて帰りましょう。

早稲田通りをあるいていると不思議な看板。

高田馬場駅前の手塚治虫氏の壁画。
クリーン活動の一環のようです。

なつかしのBIGBOX。
今もうボーリング場はないのかな!?

こちらももうすぐ解体される中野サンプラザ。
またまた中野の街がかわるのかな~

*******************
10連休はあっという間。
また一年もあっという間とならないように計画的に生活しなくては…。

0 件のコメント:

コメントを投稿