2015-06-02

太平山神社♪

6月です。
衣替え
梅雨入り…ですね。

天気予報では雨が降りそうな5月最終日(5/31)、予報に反してぴーかん!
栃木にある太平山神社へ行ってきました。

その前に佐野アウトレットでちょこっとお買い物。
そして忘れてはならない佐野ラーメン(o^^o)を食し。。。写真は忘れたー(^^ゞ
佐野ラーメンはひさしぶり~だけどやっぱりおいしいね。

そして太平山神社に向かいます。

関東平野が見渡せます。

梅雨の時期はあじさいで有名だそうです。もうすぐあじさいまつりもあるようです。
そのあじさいロードは通らず、左側を登ったのだけど、ん~運動不足を認識。このままではハイキングも厳しいかも。

たくさん奉納されてますね。

狛犬。。。つのがはえていました。
『太平山神社は42社60余の神々をお祭りし、「全ての神々この山に有り全ての御神徳 この山より始まる」とまで言われております。』そうです。

「撫で石」があり、撫でることにより災厄を祓うとのことなので、撫でてきました。


 

気持ちいいところですね~。
そしてもうひとつの目的、太平山の名物三種の神器。
神社の手前の茶屋でいただきます。
何軒かありますが、お店の前に海の家のような、台の上にゴザを敷いて上にテーブルがあり買った物をそこでいただけるのです。
木陰で風も通って景色を見ながら、昼寝~グー…(__).。oOとなりそうな。

お団子と冷たい甘酒。
卵焼き。

三種の神器は、焼き鳥・お団子・卵焼きなのですが、さすがにラーメンを食べたあとなので焼き鳥は次回に♪
由来などはよかったら調べてみてください。



富士山は見えませんでしたが、新緑がエネルギーを与えてくれます^^


帰る途中、煙がみえたので野焼きかな~と思ったら、火事でびっくり!
鎮火はしていたのかな!?



ずっと前に行こうと思っていたところで、思っているだけで行ってなかったところ。
関宿城。

荒川と江戸川の間!?に寄ってみました。


昔、江戸に荷物を運ぶための船やその時代の農具など。。。小さい頃にみていたような。。。。ん?ついていけるぞ。

 
上からの景色♪

梅雨に入る前に晴れの日を楽しみました^^



0 件のコメント:

コメントを投稿