2010-07-26

涼を求めて~湧き水ポタ♪

きのうはひさびさに自転車散歩に行ってきました♪
暑いので少しでも涼しそうなところ…やっぱり水があるところですね。
国分寺にある湧き水群を目指しました。 史跡めぐりもできるようです。

IMG_1192.jpg IMG_1194.jpg
野川という川沿いの小道に「お鷹の道」という遊歩道があります。

IMG_1193.jpgIMG_1195.jpg
「 おたかの道湧水園」という有料施設。ここはパスしてお鷹の道を国分寺方面に行きます。

 IMG_1196.jpg IMG_1199.jpg
「おたカフェ」。。。すずしげでいいな~まだ開店前のようなので、パチリ。
と思ったら、すでに中でお茶している人がいてびっくり(*_*)

IMG_1197.jpg IMG_1198.jpg 
小道を進んでいくと「真姿の池湧水群」にたどり着きます。
ペットボトル持参でお水をくんでいる人や、子供といっしょに水遊びをしている人たちも…。
とってもきれいな水で手をつけてみるとひゃっこくて気持ちよかったです^^

今度は野川沿いにくだっていきました。
IMG_1200.jpg IMG_1201.jpg 
川の水と木陰のおかげで涼しい~♪

IMG_1207.jpg IMG_1205.jpg 
木陰で一休み。。。せみの抜け殻を発見!
あちこちでジジジーって鳴き声がしています。

IMG_1202.jpg IMG_1210.jpg 
野川から調布飛行場へ向かいました。
ちょうど飛行機が飛び立つところでした。

IMG_1212.jpg IMG_1213.jpg
IMG_1209.jpg  IMG_1215.jpg
ここから大島などにいけるんですよね。
一度行ってみたいところでもあります。

IMG_1216.jpg IMG_1217.jpg
飛行場の中に「プロペラカフェ」があってまたまた休憩。
近くで飛行機を見ることができます。
かき氷の上に飛行機の形のゼリーがのっていてかわいい。
家族やカップルがのんびり過ごしていていい感じでした。
おっきなハンバーガーがあって今度挑戦してみましょう。

補給もできたので今度は深大寺へ向かいました。
IMG_1218.jpg IMG_1220.jpg 
IMG_1221.jpg IMG_1226.jpg 
お蕎麦屋さんがたくさん並んでいます。
「鬼太郎茶屋」は大繁盛。。。よくみると屋根の上に下駄が…。

IMG_1223.jpg IMG_1225.jpg 
 鬼太郎のミルク入り珈琲とそば粉のお団子。
お蕎麦も食べようと思いましたが、どこのお店がいいのか迷って…食べずじまい。

IMG_1227.jpg 
大黒さまと恵比須さまを祀ったお堂がありました。
かなり大きくて、最初遠くからみたときには…。
こちらを見て帰路へ。

暑くて自転車は…と思っていましたが、今日は川と木陰で涼しげに過ごせました。
こんなにも体感が違うものかと自宅について改めて自然に感謝です^^

2 件のコメント:

  1. お暑うございます
    おっ!今回はBWでのポタですね。
    ホント毎日暑くて、日中走るのは厳しい陽射し。 おまけに夕方になるとゲリラ雷雨の襲来と、梅雨明けしてから よけいに厳しい毎日になってます。
     リンクありがとうございます[絵文字:e-320]

    返信削除
  2. Re: お暑うございます
    akadaiさん、コメントありがとうございます。
    はい、BW出動です!普段は通勤に使ってますが、輪行はひさびさで折り畳み方ちょっと忘れてました(^^ゞ
    ��Bを替えて、ん~回るぞ~でクルクル軽かったです^^
    この季節、体調と空と相談しながら自転車楽しみましょう♪

    返信削除