2009-10-07

亀有~柴又~水元公園へ

大きな台風が近づいているようで、回りは体調不良な方が増えています。
暑さ寒さも彼岸まで…というように涼しくなりましたね。

10月4日
前に小径車仲間で行った時に参加できなかったので、Eちゃんにその当たりに連れていってもらいました。
さて、出発~♪

いきなり大きな鉄塔が…。
新しい東京タワー:東京スカイツリーです。
前見たときには半分くらいだったのに、あと5倍くらいの高さになるのだとか。
私の家からも見えるでしょうか?!










昔は川だったところを埋め立てたのか水路があります。
水は流れていませんでした。
でも、車が通らないので自転車は走りやすいです。










もう稲刈りは終わっていましたが、案山子が立ててありました。
ちょっとユニークな案山子をパチリ。





ちょっと寄り道して、小径車で知られているサイクルハウスしぶやへ。
ここは試乗車がたくさんあって、まずはバイクフライデーのtikit。
折りたたみがあっという間でタイヤを転がして輪行できるすぐれもの。16インチタイヤながら、スムーズな走り。
そのあとは、バイクフライデーポケットスポーツ、これは日本向けの完成車で売り出しているのかな?!ふむふむ。そしてBD-1の20インチ化したもの。なんと安定感がすごくいい。カーボンのハンドルバーのせい?固い感じがしていたBD-1が…。むむむ、ほしい病が少し^_^;EちゃんもBD-1のりなので、もう頭は20インチ化で一杯に^^
あと私が目を引いたのはお店の中に飾ってあった、本家birdyのオレンジのモノコック20インチ番。。。。ほしい。
わたしの周りの小径車仲間は圧倒的にBD-1が多いのです。
だけれど、6月にポケロケを購入してしまったのです。コンポを押さえたのでかなりのお買い得価格(私にとっては大枚はたいでですが…)
どうしてもBWの輪行に慣れてしまったことで出番が少なく、今回は絶対と思ったら、パンクしてしまい…。
と、話がそれましたので、つづきます。

ちょっと両さんに挨拶していこうか~











亀有七福神の1つによりました。お腹が大きくてにこやかな顔をしています。名前を忘れてしまいました。
狛犬ならぬ、こま亀もいました。

そうこうしているうちにお昼が近づいてきたので、話に聞いていた「やぶ忠」へ。こちらは本店になるそうですが、すでにロードがいっぱい止めてあってびっくりしました。朝練かな?みなさん「もり」を頼んでいました。

   

私たちは、鴨ぜいろと桜えびのさつまあげ。麺が多いよ~って聞いていたのだけど、ほんとすごい。でも汁は私好みで少し甘めで鴨肉も癖がなくておいしい。さつまあげもさくさくおいしかったです。完食!
もりはびっくりするほどの量でした。じーっとみてしまいました(@_@)

お腹もいっぱいになったので、柴又帝釈天参道を散歩。
 
寅さんにもご挨拶。









お腹がいっぱいといいながら甘いモノは別腹。
ここのよもぎは緑が濃くておいしゅうございました。
昔ながらの、駄菓子屋さんもあり、山本邸という和洋折衷の庭園もあり。
緑が一杯で植木屋さんの腕がすごいそうです。これはガイドさんがはなしている側で聞き耳を立てていました。








自転車に戻り、江戸川を走り水元公園へ。
ここの公園は大きいですね~。ひとりで走っていたら迷子になりそうです。
水元公園を抜けたところに橋があって、東京で唯一のアーチ型の煉瓦造りだそうです。





閘門橋といって、水位・水流・水量等調節の役割をしていたようです。









また、水元公園に戻り今度は森林の中を走ってみました。
途中、鳥に遭遇。なんという名前なのでしょう!?
たくさんの方々が思い思いに遊んでいましたが、冬になるとひとけがなくなるとか。。。
その時期にも行ってみたいですね。
こうして、下町ポタは終了です。
長々となりましたが、最後までお読みになっていただいた方、ありがとうございました^^





0 件のコメント:

コメントを投稿