2009-10-01

噂の洞窟と鎌倉ポタ

10月です~今年もあと3カ月がんばりまっす^^

9月27日
今回は鎌倉在住の方に地元をご案内していただきました。
大船駅で待ち合わせ。今回は友だちのPちゃんも飛び入り参加~4人で出発。今日はみんな違う自転車だ~♪

まずはずっと行きたかった田谷の洞窟。。。知る人ぞ知る古墳時代の住居跡を鎌倉時代に修行僧が修行のために掘った人工の洞窟。
壁や天井にいろいろな仏像が掘られている。





入山料を払うとろうそくをもらい、入り口で火を付け中に入ります。
洞窟内は撮影禁止です。何とも静寂で、修行僧はどんな思いで掘っていたのだろう?やはり無なのでしょうね。










洞窟をあとに境川CRを通って日本で一番小さい牧場「イイダ牧場」へ。確かに小さい、見過ごしてしまうかも。
ここでの目的はもちろんジェラート。ここもずっときたかった場所です。
だって、ジェラートがとってもおいしいと聞いていたので…。来ている人はみんなジェラートを食べているようです。私が頼んだのはダブルでミルクとかぼちゃ。
ん~~おいひぃいい。さっぱりしているのでいくらでもいけそうです。
そのあとは牛乳も飲んでおく?!ということで、牛さんの前でみんなでミルクで乾杯!!
牛さん、来年もおいしい牛乳お願いね(^o^)






お昼も回ったので、そろそろランチにしましょうか~。ま、さっきジェラートも食べたけど、別腹。
さすが地元の方、いいところを知っていて、海沿いから一本入った前を江ノ電が通るお店。
何名か並んでいます。待っている間に江ノ電が通ったり、魚の開きを干している家もあり、なんだかほのぼのしています。
いただいたのは、「静御前」。天丼としらす蕎麦(冷たい)のセット。おいしゅうございます。もうお腹パンパンで走れないよ~でもお腹を消化させねば。



稲ヶ村崎海岸でちょっと休憩。
ちょっと曇っていたけど、太陽が海に反射して綺麗でした。













葉山や逗子方面へ向かおうとしましたが、暗くなるのも早くなってきたので
ここらで、大船へ戻ることに…。
帰りながら、あまり知られていないお寺を案内してくださいました。
うえのお寺はちょっと名前を忘れてしまいましたが、綺麗に整備されていてもう少し早ければ、蓮の花も見られたかな。
下のお寺は、白い萩で有名なようで、「寳戒寺」。萩で先が見えないほどになっていました。春はしだれ桜もみることができそうです。


鶴岡八幡宮前の北条政子のために作られた参道?
また江ノ電の平行している地元の人しかしらないだろう…え?ここに道が…トンネルがと探検隊のごとく走りました。



あっという間に大船駅に到着。
ここでちょっとつまんで、輪行して家に帰りました。
奥が深い鎌倉~また行きたいです。
少し、歴史の勉強もしておかないとなと思わされるポタでした。

みなさん、今日もありがとう^^


0 件のコメント:

コメントを投稿