2011-08-21

あぁ夏休み!サイクルトレイン編♪

15日は桐生の町並みをちょこっとポタ~。

古くからの建物が残っています。
RIMG0490.jpg RIMG0491.jpg
ベーカリーレンガ(旧金谷レース工場)。レンガ造りののこぎり屋根。西陣織と並ぶ織物産地で栄えた時代のすがたが残っていて今はパン屋さん。
「一の湯」は銭湯。今でも営業されているようで昔ながらの風情が残っていてちょっと一風呂したいですね。

RIMG0492.jpg RIMG0493.jpg
「有鄰館」酒、味噌、醤油などが醸造業が営まれていたころの建物です。
キリンビールの看板がいいですね^^

RIMG0494.jpg 
「泉新」。六代目の老舗のうなぎ屋さん。建物みただけでヨダレが…(^^ゞ

そのあと「西桐生駅」へ。
 RIMG0497.jpg RIMG0496.jpg
関東の駅百選に選ばれています。
ポトポト歩くMちゃん。

DSC_0030_20110816122646.jpg
RIMG0498.jpg RIMG0501.jpg
自動券売機の隣に昔の券売所が残っています。

群馬には3つくらいサイクルトレインが走っています。
ここ上毛電気鉄道も…。
RIMG0502.jpg RIMG0504.jpg
女性の駅員さんでした。
自転車をそのままというのは初めてで、何だかいけないことをしているような…。
地元の方が普通に自転車をひいて乗ったり、降りたり。。。すでに生活の一部になっているようです。
ふへ~と心ここにあらずのMちゃん(-_-;)

RIMG0506.jpg RIMG0507.jpg RIMG0508.jpg RIMG0509.jpg

発車~オーライ♪

RIMG0510.jpg 
手書きのサイクルトレインのポスター。
自転車好きの方が書いたのかな~。

RIMG0511.jpg 
前橋まで行こうかと思ったけれど、赤城で降りて特急両毛に乗り換えて帰京です。
群馬の旅はおしまい。今回はトロッコやサイクルトレインなど経験できて楽しかった。
「ソースカツ丼」と「焼きまんじゅう」を食べるのを忘れたことがちと心残りでもあるのだが…
また行けばいいね(^_^)/~

2 件のコメント:

  1. しっかり鉄道を絡ませた旅でありますね。
    私は連絡の悪い場所なので、いいなぁと思ってみておりました。
    >何だかいけないことをしているような
    わはは。よくわかります。出来るだけ小さくして袋に入れて、
    他の乗客に迷惑がかからないようにっていう観念がありますもの。
    それに日本の場合、自転車もちこみのための設備というか、何か用意されてる訳ではないのでなおさらでありますね。

    返信削除
  2. Makoさん♪
    こんにちは~ありがとうございますm(__)m
    なんだか書きたいことがたくさんあってまとまらなくて
    分割してみたけど、変わらず。。。まっいいかになってしまいました。
    自転車の位置っていうんでしょうか、微妙に感じることがあります。
    群馬は自転車にやさしかったです。トロッコに乗るときも「自転車でいいですね~」って(^.^)
    そういえば、ほとんど自転車乗りさんに会いませんでした。
    時期的なものかな。

    返信削除